森光子さん主演「放浪記」です。
初演から42年、来年には1700回を迎えるという芸術座公演です。
チケットは売り出し二日で、全て完売という人気作品です。
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コチサ
「ということで、プラチナチケットの為、今日はコチサ一人で鑑賞です(^_^)v」
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前から6列目のまんまん中という特等席に恵まれました。
コチサの両隣は、この日の為に晴れ着を着込んだおば様陣に囲まれました。
コチサのカッコといえば、いつもの「シューシャイン」スタイル^-^;
開演前のひと時、コチサはこの芸術座慣れしているおばさまにこっそりついて、しきたりを学ぶ事にしました。
おばさまが、大きなお尻をフリフリ動き出しました。
コチサも、負けずにフリフリ付いていきます。
おばさまが並んだので、コチサも並びます・・・
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おばさま
「松の予約をお願いね」
係の人
「はい了解、次の人」
コチサ
「えっ?何それ?」
係の人
「何それって、休憩中に座席で食べるお弁当の予約ですよ」
コチサ
「ふーん、じゃぁのり白身魚弁当!」
係の人
「あのー、ここはオリジン弁当じゃないんで・・・メニューはこれだけです」
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そのメニューを見てびっくり、
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コチサ
「さ、三千八百円(>_<)・・・コチサいらないε=ε=┏( ・_・)┛」
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そうかぁ芸術座は、晴れ着でやってきて、間近で本物の森光子さんを見て、3800円〜5000円の松華堂弁当を食べる大舞台なんだ。
そういえば、おばあちゃんが金毘羅歌舞伎を見に行くときも朝から大騒ぎだったし、家中がなんかわくわく緊張する大イベントだった・・・
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コチサ
「とりあえず、セブンイレブンでサンドイッチとお茶を買っておいて助かったぜ^-^;」
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全5幕、休憩3回をはさむ3時間半のお芝居は、森光子さんに引っ張られ素晴らしいものでした。
かつて、菊田一夫さん演出時は5時間あったものを、三木のり平さん潤色で3時間半になったそうです。
観客は、森光子さんの目を通して瀬戸内海の海を見て、森光子さんの心を通して人の心の喜びや苦しみを感じました。
舞台は前半のわかりやすい楽しいお芝居から、後半になると、幸せと不幸せの狭間で生きる複雑な人間模様になっていきます。
森光子さんが一層輝きだす瞬間です。
残念ながら、となりのおばさまは舟を漕ぎ出してしまいましたが、このお芝居が奥行きのある深い台本に支えられた作品としても素晴らしいものである事を証明してくれています。
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しかしそういう部分を抜きにして、お客さんが何よりも待っていたのは、有名な第4幕の森光子さんの「でんぐり返し」の場面です。
お客さんも「来るぞ、来るぞ」とわくわくしていて・・・
森光子さんも「行くわよ、見ててね」と言う感じで、タメをつくったりします。
そして、やっぱりこの日一番の大きな拍手が場内を包みます。
森光子さんは、この「でんぐり返し」のために、ヒンズースクワットを朝晩計150回続けているそうです。
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42年間、この「林芙美子」役を続けてきている森光子さんには、劇中の林芙美子さんの、
「花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき・・・」
という詩は似合わない気もします。
しかし実は、その42年間の間、森光子さんに太陽ばかりあたっていたのではないことを、お客さんは知っています。
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フィーナーレは、出演者一同のラインアップではなく、森光子さん一人が舞台に正座をして、観客に向かって深々と頭を下げて終わるというものでした。
そこには、精根尽き果てた森光子さんがいました。
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コチサ
「今日一日を精一杯生きた人の姿があるね」
おばさま
「あんた、いいこと言うわね。素晴らしい舞台だったわ」
コチサ
「途中、舟漕いでましたよ」
おばさま
「違うのよ、髪結いさんでいろいろおめかししてもらったから、頭が重いのよ」
コチサ
「その御髪、3メートルくらいありますかね」
おばさま
「そんなにあったら後ろの人に迷惑でしょ(`_´メ)」
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芸術座公演、森光子さん主演の「放浪記」、晴れ着でなくても、松華堂弁当を食べなくても、是非お奨めの素晴らしい作品です。
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おばさま
「でも出来れば、セブンイレブンのサンドイッチでなくて、松華堂弁当をお奨めしますわ、ホホホ」
コチサ
「嫌味なおばさまだなぁ(`_')」
おばさま
「今日は草履で残念だったわ、いつもの革靴なら磨いていただけたのにね。じゃぁごめん遊ばせ、シューシャインちゃん」
コチサ
「ホホホ(`_')」
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注:この物語はフィクションです。
芸術座にこんなおばさまはいません。
もしいたとしてもそれは偶然の一致というもので、本登場人物のおばさまとは違うと思われます。
ということで、何があるかわかならいコチサは、とりあえず「でんぐり返し」の練習に励む事にしました。
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おばさま
「何も起きないわよ、安心なさい」
コチサ
「まだいたの(`_')」